20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットのモート(堀)とビットコインの今後

かの有名なウォーレン・バフェット氏は、兼ねてから企業の持つブランド力を城を守る堀(モート)に例えて、ワイドモート(深い堀)を持つ企業に対しての投資を推薦している。 その投資原則に対して、電気自動車大手のテスラCEOイーロンマスク氏が噛み付いた…

仮想通貨の投資家数はFXを上回ったのか。

本日付の日経新聞が、仮想通貨の昨年度の国内取引額が20倍になったと報じている。 外国為替証拠金取引(FX)からの個人資産が流れ込んできたのが主な原因のようだ。 この流れは今後更に拡大していくと思う。 理由は、仮想通貨の方が圧倒的にボラティリティ…

ビットコインキャッシュのハードフォークは好材料になって欲しい。

本日付の日経新聞が、三菱UFJ銀行がリップル社の送金技術を使い、国際送金の実証実験を開始すると報じている。 既に多くの金融機関と国際送金の実証実験を開始しているリップルではあるが、国内の大手金融機関である三菱UFJ銀行も実証実験に踏み切った。 実…

銀行の中で転職熱が高まっているらしい。

本日付の日経が銀行員の高まる転職熱について報じている。 転職希望者は1年で3割程度増えたそうだ。 筆者からすれば、まだ3割程度なのか、という感覚もあるが、この流れは当然だと思う。 銀行の未来は結構暗い 以前から言われていたことではあるが、仮想…

ビットコインでマンションを買える時代になってしまいました。

本日付の日経新聞がビットコインでマンションが買えるようになった報じている。 50,000,000円を上限に購入をすることができる。支払いはビットフライヤーの決済システムを利用するそうだ。 私の記憶する限りでは仮想通貨で購入できるようになったモノとして…

テクノロジーの分野に投資をして早期リタイアを目指す。

連日のようにAIや自動運転、ブロックチェーンなどの最新のテクノロジーが活用されているというニュースを目にする。 AIは自動で理髪店に電話をして予約が取れるようになり、 Uberは空飛ぶタクシーを開発している。 信じられない速度で起きているテクノロジー…

匿名通貨の今後

日経新聞が仮想通貨闇との攻防のコラムの中で、匿名型通貨の問題点について記載している。 モネロ、ジーキャッシュ、ダッシュなどの匿名通貨が犯罪組織などによって水面下で利用されているのではないかという懸念である。 登録審査基準が示された 金融庁の仮…

銀行ってやっぱりなくなるんでしょうね

本日付の日経が、新生銀行が2001年以来掲げてきたATM無料を廃止すると報じている。 廃止の理由は日銀のマイナス金利政策などで収益を圧迫されたことが主な要因だそうだ。 ————————————————— 今世界的に送金分野における革命が起きようとしている。 リップル…

世界初ブロックチェーンスマホは買いなのか?

ブロックチェーンを活用したスマートフォンが発売される見通しだそうだ。 イスラエルに拠点を置くシリン・ラブズとホンハイの子会社が組み、量産型に着手するそう。 スマホは、現代人にとって切っても切り離せない存在になっている。 よくスマホをずっと使っ…