20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

仮想通貨の今後

 本日付の日経新聞が、仮想通貨のビットコイン価格が急落し、約2ヶ月の安値をつけたと報じている。

www.nikkei.com

 ビットコインは、年初の暴落から最高値を更新する事が出来ない日々が続いており、他のオルトコインについても、大体のものがビットコイン建て売買をされている事から、下落傾向のまま推移している。

仮想通貨の現状

 価格面での伸びはないが、最近になって海外の大手取引所が日本に参入する事や、SBIの仮想通貨交換所(現在は販売所)が稼働し始めた。

 更に犯罪の疑いがある取引が多く確認され、業務改善命令に従わなかった交換業者の業登録の登録を金融庁が拒否するなど、仮想通貨交換分野の顧客保護の体制や、健全化が進みつつあり、仮想通貨取引の足元を支えるインフラは着々と固まりつつある。

www.toushisintaku.xyz

 仮想通貨の取引は、国内で運営される登録済みの取引所の増加に伴って、仮想通貨の取引量が増える事が見込まれる。

 現在は、仮想通貨の売買手数料を抜くビジネスが高利益体質だと判明したため、それぞれの大手企業がパイを奪いあっているわけだが、本質的な話として、今、仮想通貨の種類が何百種類とあるそうだが、そんなにたくさん必要がないという事と、取引所も現在のような乱立状況がいつまでも続くとは思えず、撤退をしたり統合を繰り返したりして、最終的には2〜3社が残るような形で落ち着くと思う。

ビットコイン価格はこの先どうなっていくのか

 私の予想では、大きな出来高を持つ取引所で安全な取引ができるようになるにつれて、投機目的の取引が更に活発になるものと思う。

 いずれは国際ルールのようなものも出来て、キムチプレミアムのようなアービトラージもやりにくくなるだろうし、未成熟であった金融取引が成熟していく事は、ユーザーにとっては歓迎すべきことだと思う。(アービトラージで稼いでる人には申し訳ないと思うが。)

 しかし、いずれの場合も投機目的のマネーゲームの材料にしか過ぎなく、本質的な価値の向上への道のりは結構険しいのではないかと思う。

 ビットコインが真に必要にされるようなキラーアプリの開発や、仮想通貨でしか買えないものと言ったものが必要なのではないかと思う。

 よって、今後もしばらくはヨコヨコの状態が続き、たまの高騰と暴落を繰り返したりしながら長い氷河期を歩む事になるのではないかと思う。

 ビットコインに投資する人は、リップルのような例もあるので、長い長い氷河期に耐える忍耐力が試されかもしれない。