20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

今後の戦略と駐車場経営について

 皆さん、ゴールデンウィークいかかがお過ごしでしょうか?

 私は今妻とタリーズコーヒーに来ています。

 

 今妻が私の前で、結婚式関係の手続きをすすめてくれていて、私はブログを書いています。

 いつもありがとうございます。

 妻に選んでもらったボールパークドッグ チリコンカンチーズメルトというホットドッグをかじったのですが、これがなかなかピリッと辛くていい感じでした。

 もう食べてしまったので画像とかはありませんが、タリーズコーヒー行く機会があったら食べてみてはいかがでしょうか?

 (私は別にタリーズコーヒーの回し者とかでありませんの安心してください。)

私たちの現状

 ブログのタイトルにもなっていますが、私たち夫婦の目標は経済的自由を手にして、今の仕事を捨てて田舎に移住することです。

 経済的自由を手にするという意味は、自分たちでお金が入ってくるシステムを構築するという意味です。

 私は普通の会社員で、今の仕事に待遇面で不満は全くありませんしやりがいも感じていますが、一度きりの人生なので自分のやりたいことをしてみたいと思いました。

 妻も同じ気持ちだと思います。

 リタイア計画はまだスタートしたばかりで、まだ貯蓄も全然溜まっていないし、投資信託も全く収益をあげることができていません。(ついでにいうとIPOも当選したことがありません。)

目標とするもの

 私が描いている目標は、貯金をたくさんため、その貯金を切り崩していくような生き方ではなく、何もしなくてもお金が入ってくるシステムを作ることです。

 1億円の貯金よりも、毎月20万円ずつ入ってくるシステムの方に魅力を感じます。

 そのような本当の財産といえるものを手に入れたいと思います。

 そこで私が目を付けたのが不動産投資です。

駐車場経営について

 リタイア計画は妻と結婚する4年くらい前から動き始めました。

 ですから、私は新卒の23歳の時から給料からコツコツをためて来るべき不動産投資に向けて準備をしていたのです。

 妻と結婚した時、私の資産は大体600万強くらいでした。

 今思えば失敗した、という感じですがこの600万は投資信託等を一切用いず貯めたお金です。

 この4年間で投資信託やIPOを駆使していればもっと楽にできたかもな、と思います。

 20代のサラリーマンは本当に大変ですので、仕事でいっぱいいっぱいになってしまって中々難しいとは思うんですが、ここは無理をしてでもやっておけばよかったなと。

 

 少ない資産で出来る不動産投資は何か、と考えたときに私が目を付けたのがアパート経営と駐車場経営です。

 現在はこの二つのどちらでいくかを妻とよく相談しています。

 私が駐車場経営に目を付けた理由は、外回りをしているときにコインパーキングをよく利用していたからです。

 都心部にいけばいくほど、コインパーキングだらけです。

 都心部じゃない郊外でもコインパーキングはどこにもであります。

 これが儲からないわけがないと私は思い、ぜひ私も経営してみたいと思いました。

 この駐車場経営のメリットは、

  • 初期投資が少ない
  • 出口戦略が立てやすい(更地にして他の選択肢もある)
  • 手間がかからない(気がする)

ことだと現時点では、考えています。

 初期投資の少なさが一番の魅力で、通常アパートを一棟買って経営しようと思えば500万円以上かかると思うのですが、コインパーキングであれば半分くらいのお金でできると思います。(自営型の場合)

 今の私がアパートを経営しようとした場合、財政的に考えるとなんとかできるかもしれませんが、かなりカツカツになる上、その後のアパート経営のことを考えると現実的ではないです。

 不動産投資をはじめた後にすぐに仕事をやめることができないことを考えると、管理運営を委託することが出来て、初期投資の安い駐車場経営は大変魅力的です。

 もちろんこの駐車場経営にもデメリットが2点あると考えます

  • 土地選定の難しさ
  • 税金が高くなる

です。

 これだけコインパーキングがあふれた世の中ですので、コインパーキングの経営に適した土地を見つけるのは結構骨の折れる仕事だと思います。

 逆にいえば適した土地さえ見つけることさえできれば、後は経営をするための資金を集めるだけとも言えますが。

 それに加えて見過ごせないのが税金が高くなることです。

 収入のほとんどが利益になってしまうため、その分税金が高くなってしまうということですね。

 本当に収益を上げることのできる場所でないと、失敗することもあるということです。

不動産投資に向けて

 駐車場経営をしようとした場合、私は土地の購入も含めた経営を視野にいれています。(初期投資は高くなってしまいますが)

 今後は駐車場経営に向けた資産運用と、土地探しを並行してやっていきたいと思います。

 また駐車場経営だけにこだわることなく情報収集をして、別のビジネスでいい情報があればそちらにも柔軟に対応していきたいと思います。