20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

備忘録

 こんばんは、mcです。

 新型macを購入してから初めてのブログ記事です。

 

 最近は仕事が忙しく、中々独立に向けた活動が出来ていませんでしたが、2連休をもらったので、自分の備忘録的にまとめたいと思います。

 

順調な投資信託

 投資信託は、暗号通貨の投資を始める前少し前から始めていて、今私のポートフォリオの半分くらいが投資信託になっています。

 世界経済インデックスファンドのノーマル版と株式型を買っているのですが、それ以外にもいくつか投資信託を購入していました。

 

 しかし、最近仕事が忙しくなってしまい、時間が取りにくくなってしまったことから、情報収集に割く時間が減り、管理が大変になってきたと感じたので、本数を一本化しようと考え、世界経済インデックスファンドのみにしました。

 

 今後も、投資信託は子供の学資保険的に積み立てていき、学費を出口目標としたいと思います。

 

ビットコインの積立を重要視

 ここ最近、BTCが好調ですね。

 つい最近まで6万円台だと思っていたら、今は9万円代で取引されています。

 

 この高騰を受け、軽視していたビットコインの重要性を再認識しようと、ビットコインについて改めて自分なりに勉強してみました。

 

 

 

 最初に読んだ時は、ちんぷんかんぷんだったブロックチェーンの衝撃でしたが、改めて読んだら知らないうちに理解が深まっていたみたいで、面白かったですね。

 

 色々、自分なりに考えてみてBTCの比率を高める必要があると考え、BTCを積立投資をし、BTCのポートフォリオ比率を高めることにしました。

 

 よくビットコインが将来いくらになるのか?みたいなことが議論になりますが、大体結論は「将来のことはよくわからない」で終わっている気がします。

 

 この休日を利用して、ビットコインの今後の価格の予想でもしようと思います。