20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

イーサリアムクラシックについて

 こんばんは。

 お久しぶりです。大事件が起きましたね。

 

イーサリアムクラシック誕生

 

 冗談みたいな話ですが、生まれてしまいました。

 

 なんのことかさっぱりわからない方のために、簡単に説明させていただくと、

 

 ①イーサリアムをプラットフォームとするDAOというプロジェクトがありました。

  ↓

 ②DAOには脆弱性があって、頭のいいハッカーがDAOの仕組みを利用して

  イーサリアムをたくさん持ちだしました。

  ↓

 ③イーサリアムを持ち出されたものの、プログラムの制約により約4週間ほど、落

  ちだしたイーサリアムをハッカーは自由に使うことができませんでした。

  ↓

 ④ハッカーが使えない間に、対策を考える時間があったチームイーサリアムは

  ハードフォーク(ハッキングをなかったことにする措置)をするかしないかで大

  きな決断を迫られました。

  ↓

 ⑤ハードフォークをするということは、主義主張に反することだったのですが、ハ

  ッカーが許せなかったので結果的にハードフォークしました。

  めでたしめでたし。

 

 とはなればよかったんですが、そうはなりませんでした。

  

  イーサリアムの非中央集権というビジョンが失われたことに反発した人達が、ハ

 ードフォークを拒否したイーサリアムクラシックというプロジェクトを立ち上げた

 のです。

 

  イーサリアムクラシックは発足当初から、ぐんぐんと資産価値を伸ばしてい

 き、今は日本円で160円くらいで安定しています。

 (ちなみに、イーサリアムは1200~1500円くらいをずっと推移していま

 す。)

 

 コインチェックから、イーサリアムクラシックをもらいました。

  このような流れの中で、私はイーサリアムをコインチェックから買っていたの

 ですが、ハードフォーク直前に持っていたイーサリアムと同じ量のイーサリアムク

 ラシックをもらいました。

 

  当然、元々持っていたものが分派して増えたものですので、タダでもらいまし

 た。

 

  つまりイーサリアムクラシックの価値が増えた分については、まるっとそのまま

 利益になるということなのです。

 

  イーサリアムがハッキングされたことによって、かなり含み損が増えたのです

 が、クラシックが出来たことによって思わぬ利益が生まれました。

  まぁ結果的にはマイナスなんですけどねw

 

  イーサリアムとイーサリアムクラシック。

  どっちが元祖イーサリアムなのかよくわかりませんが、ハードフォークを拒否

 しイーサリアムにもかなり可能性がありそうです。

 

  今後のことを、考えればクラシックも少し買い足そうかなと思いました。

  イーサリアム、イーサリアムクラシックの行方を今後も注意深く見守っていきた

 いと思います。

 

  もちろんNEMも注目ですw(まだ、一度も報酬をもらえてません泣)