20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

4カ月間インデックス投資をしてみた感想

 今日は結婚式の打ち合わせに行ってきました。

 

 結婚式って本当に決めるものが多くて大変ですね。

 今後結婚式を予定されている方は早め早めに準備したほうがいいですよ。(本当に)

今日の投資信託の状況

 総投資額    400,000円

 評価額     391,983円

 含み損益   -8017円

 

インデックス投資の魅力

 インデックス投資を初めて4カ月ほど経ちますが、私が魅力だと思ったのは、

  • 日々の値動きが純粋に楽しい
  • ほったらかしでいい
  • お金を投資していることに対するストレスが全くない

 インデックス投資というか投資信託の魅力だと思いますが、小さいながらも日々値動きがあるのは楽しいですね。

 投資したお金を1円でも評価額が上回れば嬉しいです。

 これまで投資をした経験がなかったので、最初のころは100円上がっただけではしゃいでいました。

 今年の1月からインデックス投資をするようになって、一番多い時だと1万円くらい評価額が高くなっている日もありましたが、今はマイナスになってしまっています。

 マイナスといっても、まだまだ投資額自体が少ないので日によって全然変わるんですけどね。

 たわらノーロード先進国株式に20万円以上投資をしているのですが、一番値動きが大きいはこの種の株式です。

 その分リターンも大きいんでしょうけど、リスクをあまり取りたくない私としては、いずれ投資先についても見直してバランスを調整するかもしれません。

 

 後は、投資をしていることに対するストレスが全くないということなんです。

 私はFXとか、個別銘柄の株式に投資をしたことがないので勝手な想像なのですが、ネットとかでFXとかをやっている人を観察していると、かなりギャンブル的要素が強そうだな、(私にはできない)と感じます。

 投資信託は全然そういうことはなくて、自分の許容できるリスクの範囲内で投資をやっている限り一喜一憂することもないです。

 例えば今日の時点で私は8000円くらい評価額が低いわけですが、痛くもかゆくもないって感じですね。

 投資をする上でストレスが全然がないっていうのは結構大きなポイントだと思います。

 実際には全く違いますが、預金をしているくらいの感覚に近いです。

 だからこそ、最初に積み立て投資額を設定してしまえば後はほったらかしでいいんです。 (実際は値動きを見るのが楽しくて、確認してしまってるんですけどね。)

インデックス投資をはじめて変わったこと

 私がインデックス投資を初めて一番変わったことは、経済関係のニュースをすごく気にするようになったことです。

 以前の私だったらスルーしていたようなことでも、結構注意深く見てるようになりました。

 世界中の企業のニュースや、災害、その他諸々のものを経済とつなげて考えるようにもなったり。

 新聞とかも全く読まなかったんですが、投資をするようになって読むようになったのも大きな変化の一つです。

インデックス投資をするデメリット

 インデックス投資をする上でデメリットとは、利益をあげるまでに時間がかかることに尽きると思います。(もちろん最終的に損になることもあります。)

 1年くらいの短期間で大儲けしてやろうという人には、全然向いてないです。

 FXとかで数百万の単位を動かしている人からすれば投資信託の値動きなんて止まって見えることでしょう。

 ただあげるとすれば投資信託のデメリットなんてこれだけだと思います。

 ほかにあれば逆に教えていただきたいくらいですね。

 4カ月やってみた感想はこれくらいです。

 今後私自身もいろいろ研究してみて、新たな発見があればブログに書きたいと思います。

 ちょっと投資を経験してみたい、試してみたいけどどうするか迷っているという方にとって参考になったら幸いです。