20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

10年ぶりに歯医者さんに行ったり、ピロリ菌の検査をした。

 こんにちは。

 今日は久々の休みですので、近所のカフェに一人で来ています。

 なぜ一人で来ているのかというと、今日は妻の友達が自宅に遊びに来ているからです。

 私も家にいてもよかったのですが、私がいると出来ない話もあるでしょうし、なんとなく居心地も悪くなりそうだったので近所のカフェテリアに避難してみました。

 たまの休みですので、普段は追い切れていない暗号通貨関連の情報を見たりしています。それにしても早く新型mac来ないかなー。

健康管理について

 いきなり暗号通貨や投資とは違う話になりますが、最近健康管理に気を配っています。

 NEMや投資ライフを楽しむのも含めて、何をするにしても必要なのは健康な体です。

 これまで私は、

   健康な体≧時間>>>>>>お金

ぐらいの感覚を持っている、と自分では思っていましたし、そう周囲にも言っていました。

 しかし先日、妻がホリエモン氏の「むだ死にしない技術」という本を買ってきて、私も読まさせてもらったのですが、自分では健康について意識が高いつもりになっていただけで、全く行動に移せていないことに気が付きました。

 そこで、夫婦で予防医療をできるところからやっていこうという結論に至ったのです。

  

 本を読み調べたところ、今まで全く知らなかったのですが、人間ドッグやがん検査は非常に高額なお金がかかることがわかりました。

 ですから、まずは安価にできるところからという事で、

       ①歯の治療(歯周病検査)

       ②ピロリ菌検査

を実際にやってきました。

 

 ①の歯の治療についてなんですが、自分としては「毎日歯を磨いているし、タバコも2年以上吸ってないからそんなに汚くないだろう。」と思っていました。

 しかし実際に歯医者さんに行って、口腔内の写真を撮ってもらったり、歯周病の検査など色々やってもらい、撮影された自分の口腔内の写真を見て驚愕しました。

 

 引くぐらい汚かったです。ドン引きでした。

 

 歯の裏側もなんか茶色かったです。

 ついでに小さい虫歯も一つ見つかりました・・・。

 

 歯医者に行くこと自体が10年ぶりくらいだったので、定期的に歯医者さんにいかなくてはいけないな、と痛感しました。年2回ぐらいは本当に行った方がよいと思われます。

 歯医者さんで、歯石や着色の汚れを落としてもらったら、引くぐらい汚かった歯がかなりきれいになりました。

 私は歯医者さんに2回しか行ってませんが、初回が3000円くらい、2回目が1000円くらいで済みました。 保険が適用できるのでこの程度で済みます。

 歯医者に随分行ってない方は、かかったコスト以上のリターンがあると思いますので、ぜひ歯医者さんの予約をしてみてはいかがでしょうか?

 

 ②のピロリ菌については、まず、このピロリ菌というものがなくなると胃の病気になる確率が大幅に下がるんだそうです。

 胃がんについては、99%の原因がピロリ菌にある、と。

 そして、自分の胃にピロリ菌がいるかいないかを検査するキットが大体5000円くらいで手に入ります。

 

 どこで入手したかわかりませんが、妻がネットで取り寄せてくれたピロリ菌キットで夫婦で検査をしてみました。

 流れとしては、

   キットが送られてきたら、自分の尿をスポイトにとって送り返すだけ   

で超簡単です。

 検査結果については、郵送かネットで見るかを選べるのですが、私たちはネットで見ることにしました。

 2日後ぐらいにメールが着て、確認したところ私も妻もピロリ菌はありませんでした。

 たったこれだけのことですが、やるのとやらないのでは大違いですよね。

 この結果だけに満足することなく、定期的にピロリ菌の検査、歯医者にはいきたいと思います。

  今後がん検診や、人間ドッグにもいったら情報発信をしていきたいと思います。

妻がIPOを再開した。

 どこの銘柄を買ったのかよくわかりませんが、2社くらい応募していました。

 詳細は今度妻に聞いてみたいと思いますが、こちらも結果が楽しみですね。 

 

   長くなったので、NEMについては別記事で。