20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

会議ってなくせるんじゃないですか?昨日の続きっぽいもの

 今日はすごい天気がいいですね。

 毎日これぐらい過ごしやすい気温と気候だったら、人生3割増ぐらいで楽しくなることでしょう。

 

 私は今日もカフェでブログ書いています。

 

 今の私が一人の人間として、どのような活動をしているか分けてみると、

 

  ・正社員として働き、安定した給料を得る自分

  ・積立投資をしながら、資産をどこまで殖やすことが出来るかに挑戦する自分

  ・不動産経営の道筋を模索する自分

  ・ブログを書いて情報発信をする自分←New!

 

こんな感じですかね。

 

 ブログをはじめて5日ほどたちますけど、ブログいいですね。

 今まで私はブログとか日記を書く習慣がなかったんですけど、書く人の気持ちが今ならよくわかります。

 

 自分の考えが整理されて頭すっきりする感じがいいし、日々の出来事を記録することが出来ます

 

 出来たらもう少し早く書けるようになりたいところですけど、一度に色々欲張ってもうまくいかないんで気長に頑張ります。

 

会社には無駄なことが一杯

 昨日、久しぶりに出社しました。

 以前のブログで、自分の仕事にやりがいを感じていると書きました。

 

toushisintaku.hatenablog.com

 

 ささやかなやりがいは感じていますが、会社は無駄なことが一杯あります。

 そう、会議です。

会議が長すぎる

 うちの会社は、平気で2時間とかの会議をします。

 2時間ですよ?11時からはじめて1時までやってるんです。

 なんでこんな長くなるのか?

 

会議資料を配るのが当日

 もうありえないですね。何を話し合うのかを当日会議室で着席した段階で知る。

 そして話し合う内容についての説明が、そこから15分くらいあるわけです。

 もう15分も無駄にしました。

 

 15分って結構長いですよ?

 前日に配るときもありますが、これについては徹底してもらいたい。

 

 資料を配ってあればまだいいです。

 いきなり集められて会議をしている会社、あなたの会社はそうじゃありませんよね?

結局のところ、会議の場ではなくリーダーからの指示の場になってる

 これは結構どの会社も言えると思うんですが、会議じゃなくてただの指示になってませんか?

 会議室にいる人みんなが自分の意見言えるようになってます?

 

 まー、よく「他に意見がある方?○○さんとか何かないですか?」なんて会議の後半になって司会者が言ったりしますけど、促されて出てきた意見が採用されることなんてまずないですけどね。

 

 意見を一人一人聞く時間がないなら、前もって全員の意見をまとめた資料をデータ文書ファイルなりペーパーなりで配っておけばいいと思います。

 

 そうすれば会議の時間ってぐっと短くなりますよね。

 

 ただリーダーが指示するだけの会議なら、リーダーの指示ってことで割り切って紙一枚みんなが見るところに張り出しておけばいいと思います。

 

会議の結果・・・・・結局どうなったの?

 これ。

 一番の問題点でしょう。

 会議の結果が、会社の毛細血管まで伝わってない。

 

 日本にある多くの会社で、会議って必ずやると思うんですが結果ってどうなったんですか?

 2時間会議をやって具体的に何を生産できたのか?

 

 仮に生産的な会議をして、実のある会議をしたとしてもその支持がきちんと組織のすみずみまでいきわたってます?

 社員のみなさん、昨日上司がしてた会議の結果、さらに言えば結果を導き出すに至った経緯まで知ってますか?

 

 いきわたってない会社多いと思いますよ。

 

 何時間も会議して、結局ぼんやりしたままで終わる。

 会議で結論を出すことが目的じゃなくて、みんなで話し合ったよね?っていう事実が欲しいだけになっちゃってるんですよ。

 実に、日本的ですねー。

 

結局会議なんて(ほとんど)いらない

 会議は、みんなが意見を出す場じゃありません。

 

 すでに上がっている意見の提出者がいて、その意見が周知の状況でありかつ、別の意見が対立した時に結論を導き出す場、としてならアリでしょうね。

 

 みんなの意見を聞きたいなら、時間を揃えて集まる必要なんてなし。

 私はこう思いますってメールで一本送ればよし、でしょう。

 

 無駄な会議が多すぎるんですよ。ほんとに。

 

 会議で何も得られないなら、それは暇つぶしと一緒です。

 それも、リフレッシュされる暇つぶしじゃなくてストレスがたまる暇つぶし。

 百害あって一利なしですね。

 

会議なくしませんか?

 その会議をなくして、生産的な仕事をしましょうよ。

 もしこのブログを見た方で経営者の方がいたら、会議をなくす努力してみてください。

 暇つぶしはやめてその時間で何か仕事しましょう。

 2時間あれば書類1本余裕で作れますよ。

 

 労働環境を変えることが、日本を働きやすい国にする一歩だと思います。