20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

仮想通貨(暗号通貨)の時代はやってくるのか? まずはモナーコイン買ってみた。

 今日、仮想通貨に対する法律が成立しました。

 

ビットコインなどインターネット上の仮想通貨を巡っては、おととし、取り引きを仲介していた東京の業者が経営破綻したことなどから、政府は利用者を保護するため、資金決済法など関連する法律の改正案を国会に提出し、25日の参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。

 

ビットコインはことし3月末の時点で国内の1400を超える店で決済に利用できるということで、取り引きが拡大するなか、今回の法改正を利用者の保護につなげることができるかどうかが課題となります。

  某記事を引用。

 ビットコインなどの仮想通貨が流通していった場合、円が弱くなる可能性などが指摘されていて、仮想通貨を取り締まる法律ようやく成立した感じですね。

 まぁ今更って感じですけど。

 

 知らなかったんですけど、ビットコインって国内でもう1400店舗も使えるところがあるんですね。

 

 2年くらい前は12店舗とかそこらで使えるって紹介されていたような気がしましたが、100倍ですか・・・

 

 ちょっとネットで調べてもらえばわかりますけど、マウントゴックスが破たんしたところから日本の仮想通貨の歴史が始まった感があり、そして終わったような雰囲気でしたが、実際には仮想通貨自体の価値は全く変わることなく今も流通しているわけです。

 

 今後中央集権型のお金の仕組みから、個人が管理と監視をする暗号通貨の時代に取って変わるのでしょうか?

 

 これだけスマートフォンが普及した今その可能性は多いにありそうですよね。

 スマートフォンと仮想通貨の相性ってすさまじくいいでしょう。

 

 この先仮想通貨はもっと普及すると思います。

 間違いなくいまの中央集権・管理型の銀行にお金を振り込むのにも、もらうのにも手数料を取られ、買い物をするときにいちち財布を開けて小銭をジャラジャラ出す時代は終わるでしょう。

 

 コンビニはどれもビットコイン、モナーコインが当たり前のように使えて、買い物をするためにスマホにQRコードを出してピッっとやっておしまい。

 

 海外に旅行にいくのにいちいち換金をする必要もなく、全世界共有の暗号通貨で余裕で変えるわけです。

 

 そして今そのビットコインが、ものすごい勢いで議論を重ねながら、普及していっている。

 

 今はいくつかリスクがあるけど、まだ今だったら乗り遅れないですむんじゃないかなと思いますけどね。

 

 現在は投機としての魅力だけですけど、国によっては、ビットコインで住民登録料を支払いを実験的に試している自治体もあるみたいです。

 

 こんなこともありました。

そこでモナーコイン買ってみた

 そんな時勢に乗っかって?かはわかりませんが、ビットコインではなくモナーコイン買ってみました。遊びで数千円分ですけどね。

 モナーコインを買った理由は、ビットコインは投機としては、それほどうま味がないと思ったからです。

 

 最初ビットコインは1ビットコイン1ドルくらいで取引されていたのが、最高値の時に、1ビットコインが12万円。

 

 その後マウントゴックスが破たんし、現在は5万円くらいで取引されています。

 

 だから最初に1ビットコインを1ドルくらいで買っていたいた人達は、億万長者になっているわけです。

 

 2400円分のビットコインを遊びで買った人が、数年後ビットコインを買ったことすら忘れたころ、ビットコインが高騰という新聞記事で、購入したことを思い出し確認したら1800万円になっていた、なんてテレビでやってました。

 

 その人はそのお金を元に家を買ったそうです。

 

 なくなっても痛くもかゆくもないお金を、仮想通貨にわずかだけ移しておこうと思ったのはこのような理由です。 

 

 仮想通貨(暗号通貨)のことすら初めて知る人には理解しにくいかもしれないけど、ビットコインは元々発行する量が決まっていて(よく金とかに例えらえれます。)2100万BTCまでって決まってるんですね。

 

 現在既にビットコインは、約1500万枚が発行済みです。

 対してモナーコインは、発行上限が1億512万枚と、桁が違います。

 

 これからも普及していくであろう(普及していくから政府は規制した。)ビットコインの価値はこれからさほどはあがらないでしょう。普及はするけど。

 上がってもせいぜい2倍くらいじゃないかな、と思います。未来のことはわからないですが。

 

 しかしビットコインが普及していき、仮想通貨として社会に確立すれば、同じ暗号通貨であるモナーコインも同じように普及していくんじゃないかな、と思います。

 

 仮想通貨には、リップルとかエターナルコインとかほかにもいろいろなものがありますが、今回はモナーコインを買ってみました。

 

 仮想通貨については今後も何回も記事書きたいと思っています。

 ちなみに私は今日600モナコインぐらい買いました。

 

 もしモナコインが、ビットコインぐらい普及したら、現在の1ビットコインが約5万円。

 

 夢がありますよね笑