20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

満員電車って無くせるんじゃないですか? 

 今日電車に乗っていて改めて思いました。

 満員電車って無くせるんじゃないですか?

 

私が松葉杖をついている時、席を譲ってくれる人はほとんどいなかった。

 見出しの言葉は別に、電車に乗っている東京の人たちが、優しくないだとか親切じゃないとかそういう愚痴が言いたいわけではありません。

 実際私は、席を譲っていただいた時にお礼を言って丁寧に断らせていただきました。

 断った理由は、特に座りたくなかったからです。

 

 満員電車の時もそれほど満員じゃない電車に乗っているときも、松葉杖をついて歩いている私に席を譲ってくれる人は通勤時間帯については、本当にいなかったんですよね。0です、本当に。

 

 私は、なぜ誰も席を譲ってくれないのか?

 その理由は、ちょっと考えたらわかりました。

 東京のビジネスパーソンが意地悪だからではありません。

 

 みんな日々の仕事で疲れきってしまってるんです

 仕事場にいくまでは一秒でも長く座っていたいんです。寝ていたいんです。

 同じ車両に松葉杖をついている人がいようが、老人だろうが妊婦だろうが、そういう人達よりも座っている人たちは疲れちゃってるんです。

 

 だから譲らないんです。

 車両の優先席には、社会の荒波にもまれにもまれて疲労困憊したサラリーマンも座る権利があるんじゃないか?

 

 そう思わせるぐらい電車で座って寝ているサラリーマンは疲れているように見えます。

 

 煽っているわけじゃありません。

 

 電車の座席に座る朝座っている人たちの中には、たまたま席が取れたというわけではなく、就職にあたって通勤の際に必ず電車に座れるように始発に近い駅などに住む人だっています。

 

 それぐらい朝電車に乗って座っている人たちは、座ることに対してアクティブでいられるわけです。

 

満員電車にはなくせるのか?

 朝早く起きて疲れて、ぎゅうぎゅうの満員電車で疲れて、そこから仕事が始まります。

 私の通勤途中によくラジオ体操の音楽が聞こえるオフィスがあるんですが、そこで働いている人達って、朝早くに集められて会社でラジオ体操をさせられているんですかね。

 

 ラジオ体操をするためにはやく出勤しているのだとしたら無駄なことしてるなーと思います。

 社員のクーデターとか起きないかほんとに心配です。

 

 ラジオ体操を朝する目的はなんとなく予想がつきますが、体操するために早く出勤させられた時点でその効果は帳消しになっていそうですよね。

 帳消しというかマイナスでしょう。

 

 ラジオ体操は極端な例としても、みなさんの会社でも朝の無駄な習慣はあると思います。

 9時に出勤したと仮定して、実際に生産的な仕事って何時からはじめられているんですかね?

 

 出勤して上司に挨拶して、メールをチェックして・・・

 無駄な午前中を過ごしている方は相当いると思いますよ。

 そうこうしているうちにお昼になって昼飯です。

 

 本当に朝満員の電車に乗ってその時間に席に着かなきゃいけなかったんですか?

 午前中することがないなら午後から出勤すればよかったんじゃないですか?

 そもそもその日出勤する必要あったんですか?

出社しなければいけない理由を逆に考えてみた

1 大事な会議に出席しなければいけない。

 会議が10時からなら10時に間に合うように出てくればよいわけです。

 下準備が必要というなら前の日に済ませておけばよいわけで、早く出てくる必要は完全にないです。

 

2 得意先などの人と会う予定がある。

 別に会う場所を会社に設定する必要はないですよね。どうしても会社で会う必要があるなら別ですが。

 時間については、会う時間に間に合うようにくればよし。

 電話やビデオ通話で済ませられるなら家から出る必要もなし。

 

 すみません、想像力のない私は2つくらいしか思いつきませんでした。

 

 仕事がそれほど忙しくなくて、1日で2日分の仕事を片付けられるような人だったら、2日に1回出勤すればいいのになと思います。

 

 本当に必要な時にだけ出勤するようにすれば満員電車はなくなる

 こんな感じで、必要な時にだけ出勤するようにすればそれだけで満員電車はなくなると思います。

 

 満員電車がなくなって、サラリーマンの労働環境が少しでもよくなればなーと思います。