20代夫婦が投資で早期リタイアを目指すブログ

仮想通貨などを利用し、早期リタイアを目指します。連絡先twitter→@mc17025324

今の自分の収益をまとめてみる(H28/5時点)

収入について

 私の現在の給料は、おおむね手取りで34万円くらいです。

 妻の手取りは16万くらいですので、二人で50万円くらいの収入があります。

 

支出について

 支出は、家賃とか奨学金の返済、水道、食費、光熱費、携帯電話代その他もろもろ合わせて大体14万円くらいです。

 この辺りは、もっと頑張れば抑えることができるかもしれませんね。

 計算してみてわかったのですが、手取り50万円-生活費14万円=36万円となり、36万円も自由に使えるお金がありました。

 

投資について

 現在行っている投資は、インデックス投資だけです。(IPOはまだ一度も当選したことがありません。)

 インデックス投資をしようとした理由は、別の記事で記載したいと思います。

 私たちはインデックス投資を2016年の1月から始めました。

 最初は1万円から始めたのですが、少しずつ投資額が増え現在は毎月9万円投資しています。

 現在は、総投資額が40万円ほどで評価額も40万円ほどです。

 

貯蓄について

 現在私たちは無リスク資産として、現金貯蓄が650万円ほどあります。

 月に5万円ずつ財形貯金をしています。

 本当は、もっと投資に回したいと考えているのですがIPOの準備金として各証券会社に蓄えている感じです。

今後の目標について

 貯蓄の650万円と投資信託の40万円を合わせて現在の私たちの資産は690万円くらいです。

 この資産を運用し、今年度中に1000万円まで大きくしたいです。

 1000万円という目標も大事なのですが、理想は無リスク資産とリスク資産の比率を現金:投資で6:4くらいにしたいですね。